株式会社RW

News

デザスク報告:「コンセプトをたてよう」(4/11)

2023.04.13イナバデザインスクール

会社全体にしても、事業ひとつひとつにしても、どのフェーズでも重要となるコンセプト。
物事を方向付ける概念として、全体を貫く基本的な考え方を整理しました。

事業が強い特徴的な企業事例を聞いた後、全員でワークを実施。
1.社会課題(ESG文脈)

2.どうしたい

3.事業

4.商品

の順で、フラッシュアイディアを揉み揉み。
社会に受け取って欲しい価値を整理して、コンセプトを土壌に、事業を展開する流れを設計しました。

限られたワークタイムでしたが、皆さんから出てくるアイディアがどれも面白過ぎて、発表タイムはやんややんやの盛り上がりでした。

最近、感想でもよく聞かれるようになったのが、
・デザインを軸にすると、ビジネスを整理できる
・領域を越えて考えやすい
・コミュニケーションがとりやすい  などなど。
デザインコミュニティの意義を体感くださる方が増えているのが嬉しいです。

今後、このようなデザインコミュニティが色んな地域や企業でも始まり、社内外のコミュニケーションの質が上がったらいいな。 なんて構想が、稲波校長からもありました。
また詳細聞きたい方は、ぜひ稲波校長へ。

次回は、4月24日(月)19時~「コンセプトをたてたあと」のお話です。 今回出られなかった方も、初参加の方も、理解頂ける内容でお伝えします(校長が) ぜひ社内の方やお友達にも声をかけ、お気軽にいらしてくださいませ♪
▶詳細・申込:https://peatix.com/event/3558526/view

Facebook

Contact Us

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい


    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。

    株式会社RW|460-0003 名古屋市中区錦2-11-13 2A|Tel. 052-212-7430 / Fax.052-212-7431
    ページトップ