株式会社RW

Blog

【イナバデザインスクール】第3回デザスクは“右脳デッサンLIGHT版”

2022.05.29BLOG

第3回 イナバデザインスクール
今回のお題は“右脳デッサンLIGHT版”

右脳を解放し、気づきの感度を上げる訓練を
体験的に学ぶ回でした。
基礎訓練みたいなもので、即効性があるわけではないので、
参加者いるかなー?と不安でしたが、
若い方を中心にほぼ満席
相変わらず業種はさまざま 笑

「鳥肌が立ちました!」とか。
「なんか、何かが開いた感覚が衝撃的で、継続しようと思います」とか。
みなさんの学びになったようでよかったです。

僕自信も、学生のころに散々デッサンはやらされましたが、
それが何に繋がっているのかはわからないまま、
ただ訓練として取り組んでいました。
でも大人になってその意味を知ることで、
もっと早くきちんと学ぶべきだった。。
と強く思ったこともあり。
なぜ学ぶのか?を特に丁寧にお伝えしました。

◯先日、学びのスペシャリストIMDの高津さんから学んだこと
学びには主体性が大事ということ。
自らが主体的になってこと学びは意味がある
与えられるものではなく、掴み取るもの。

◯そして学びとは、
目的を達成するために学ぶだけが学びではなく、
まだ見えぬ目的や目標を学ぶためにも学びはある。ということ

参考図書
みんなのアンラーニング論 著者:長岡 健

10年以上前にとてもお世話になった方が覗きに来てくれて、
会社の次の事業に、なにかヒントになればと、
社員さんも連れて参加いただきました。
まさしくアンラーニングであり、
経営の大先輩がその姿勢で下々に訪れる行動が、
僕らにとっても学びでしかなく。

学びの場の可能性に触れたできごとでした。
ありがとうございました!

 

デザスク三箇条つくりました。笑

ーーーーーーーーーーーーー

デザスク三箇条

一、学びは自ら創り出す
一、常識から外れ本質を捉える
一、より良い場を全員で創る

ーーーーーーーーーーーーー

イナバデザインスクールとは?

未来に向けて共創を生み出すために
広義のデザインを軸にした学び合いの場

参加費 :無料
参加資格:主体的に学び合う意思のある方であればどなたでも。

毎月2回開催(予定)

ーーーーーーーーーーーーー

●次回以降の予定

第4回 6月 8日(水) 19時〜21時
テーマ:左脳デッサン

第5回 6月22日(水) 19時〜21時
テーマ:未定

自習室の開講
6月15日(水) 19時〜21時

 

 

 

 

 

 

Facebook

Contact Us

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい


    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。

    株式会社RW|460-0003 名古屋市中区錦2-11-13 2A|Tel. 052-212-7430 / Fax.052-212-7431
    ページトップ