株式会社RW

Blog

イナバデザスクで「本当の目的や課題を引き出す「ヒアリング」をデザインしよう」をテーマにしました

2022.12.19BLOG

どんなお仕事でも大事な「ヒアリング」。
今回も、学生・経営層・デザイナー・教員など多種多様な人たちで満席御礼でした。

始めは校長稲波から、「ヒアリングとは?」のインプットトーク。

★ヒアリングとは本人(クライアント)も気付いてない「真実」に辿り着くこと
★真実とは課題や強みなど
★人間関係を作りながら情報を引き出す

 

ヒアリングの基本姿勢についてお伝えした後、ワークタイムには、参加者のお一人にヒアリング対象を担ってもらい、「新商品を展示会に出す際のブースのデザイン」というお題を頂きました。

参加者のみなさんから、「事実」「感情」「考え」それぞれに焦点をあてる質問が飛び交い、約20分間のヒアリングを実施。
そして稲波からは、フィードバックと自分だったらもっと掘るというポイントについてアドバイスを行いました。

それに対してまた質問の嵐(笑)

最近のデザスクは、毎回質問が途切れない程の熱量で楽しいですね( *´艸`)

感想としては、
・デザイナーだけでなく人間的に大事な話だと思った。
・授業のグループワークでも活かしてみたい
・今まで自分は「感情」への質問に偏っていたのに気づいた
・ヒアリングの機会多いけどここまで考えたことなかった
などなど。

伝言ゲームになりがちな、顧客・営業・デザイナーとの連携課題にも、ヒアリングの仕組みで解決へのヒントがあるかも!みたいな話も出て、感想だけでは終わらない時間となりました。

さて、次回のデザスクですが、
「こんなテーマ取り上げてほしい!}という声が増えてきたので、年始1発目は「こんなテーマやって!なぜならば…」という参加者のみなさんで、デザスクテーマプレゼンする会にしたいと思います!

来月の開催は、1月11日(水)と1月23日(月)です。

Facebook

Contact Us

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい


    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。

    株式会社RW|460-0003 名古屋市中区錦2-11-13 2A|Tel. 052-212-7430 / Fax.052-212-7431
    ページトップ