株式会社RW

Blog

鹿児島で衝撃的だった、地域と人の多様な面白さ

2023.03.04BLOG
鹿児島に行ってきました。
日本の地場産業を伝えるイベント、伝売日本市を今年の秋、鹿児島で開催するため下見と、
関係メーカーさまへのご挨拶、そして副市長への表敬訪問。
表敬訪問なのに、みんなパーカーという暴挙 笑
伝売日本市メンバーと行ってきました。
鹿児島は鹿屋のポテンシャルを存分に味わい、軽いカルチャーショックを受けて帰ってきました。
醤油は甘く、変態的にこだわり抜いた作り手の仕事に度肝を抜かれて、
でもそんな人たちがじっくりと拠を据えて自分たちのものづくりを研ぎに研ぎ澄ましていることに衝撃。
特異な文化圏(こっちから見たら、ですよ)
外に出た人も、地元の魅力に気づいて戻る。
そしてじっくりと、自分の道を突き進む。
僕らが出会ったコンテンツはとても魅力的だったけど、
刺激や流行とは対極の、世代を超えた文化の積み重ねの先にある価値。
地域は多様でおもしろい。
でもおもしろいから残すということではなく、多様性を担保することそのものが、本質なような気もする。
ーーーー
文化を背負った産業である地場産業の雄を、日本の隅々にまで伝えにいく。
そしてゆく先々で、足元の地場産業を見直す機会となればと年に一度、開催しています。
2023年11月25日(土)・26日(日)
鹿児島県鹿屋市で開催します。

Facebook

Contact Us

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい


    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。

    株式会社RW|460-0003 名古屋市中区錦2-11-13 2A|Tel. 052-212-7430 / Fax.052-212-7431
    ページトップ