株式会社RW

Blog

デザスク開催レポ:「ミッション・ビジョンを整理しよう」(5/22)

2023.05.24BLOG

今回も多種多様なみなさまで超満員率を更新したデザスク。

テーマは、定期的に設けている「ミッションビジョン整理」でした。

会社やブランドにおいて重要なのは、羅針盤を整えること。
ミッションビジョンとは構造で、ミッションは上位概念・価値観・考え方のようなもの。
対して、ビジョンは行動目標。

であることを、稲波校長からレクチャー。

社会に対してどんな価値を提供する?
自社らしさは?
その表現に既視感はない?
ビジョンに事業は紐づいている?
更にそれにミッションも紐づいている??

そんな問いかけと解説を稲波校長から受けながら、 配布されたA3用紙2枚の「ミッションビジョン整理シート」の項目を、ひとつひとつ順番に書き出していきました。

 

このテーマの日は、皆さん、頭を抱えて悩まれます(笑)
通常はじっくり時間をかけて整理するものなので、デザスク内では”手掛かり”が掴めればまずはOK。
この”手掛かり”をもとに、またぐるっと1周立ち返り、事業を紐づけることで、もっと、コミットする人たちの想いや素養、定量的なこと、定性的なこと、社会的使命、状況、事業の角度などが視えてくるはず!
特に今回は、同じ組織で数名参加という方々も多かったため、ぜひ持ち帰って、大切に育ててみてください。
そんなアドバイスを校長からもらって感想シェアに突入しました。

・ちょうど整理をしないといけないタイミングだった。ドンピシャで学びがあった。
・自社を整理したことで、業界の存続まで考えないといけないと思った
・MVを初めて作り、会社メンバーとも作りたいと思った。今度やります!
などなど、ミッションビジョン整理に対する感想と、
・今までにない言葉(単語)が降りてきた。ひとりでは中々出ない。場の中で受けるエネルギーが後押しした。
・集まって話せるコミュニティって大事!と感動した。
など、コミュニティに対する感想も。

更に、「地域やプロダクトデザインに関わりたいと考える中、ミラノサローネに行き、迷いが生じた」という学生さんからは、
「やりたいことがたくさんあって迷っていたけど答えが出た気がする!」とキラキラした表情で伝えてくれた姿には、ほっこりでした。

この日も、感想シェアだけで1時間超。 個人ワーク多めのテーマでしたが、参加者同士でアドバイスがあったりて、非常に熱い会でした。

さて次回のテーマは、「新規事業のつくりかた」 既に残り数席となっております。 ご参加される方は、お早めにポチっとお願いします。 http://ptix.at/lJRFMu

Facebook

Contact Us

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい


    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。

    株式会社RW|460-0003 名古屋市中区錦2-11-13 2A|Tel. 052-212-7430 / Fax.052-212-7431
    ページトップ