株式会社RW

Blog

デザスク報告:ミッションビジョン研究(9/21)

2023.10.04BLOG
いつも人気のこのテーマ。今回も事務所パンパンの満員御礼でスタートです。
今回も多くのミッション・ビジョン迷子の方に参加いただきました。
研究がテーマの回なので、他社の事例をもとに、ミッション・ビジョンとはなにか、ミッション・ビジョンを立てる際に大事なことは何かを学び合っていきます。

■どうして今ミッション・ビジョンが大事なのか

そもそもどうしてミッションビジョン(以下:MV)という言葉をよく聞くようになったのか。
それは今がどんどん変化していく時代だから。
次の手を打つためにどんなことをするのが自分たちの使命かを決めることが大事だと、校長からお話がありました。
2社の事例紹介しつつ、MVについて紐解いていきます。
2社から共通して見えてくる大事なことはMVが事業に落とし込まれていること。
MVは作るだけではダメで、どう仕組みに落とし込もうとするかが重要です。

 

■ワーク

今回のワークは、ある企業のMVを調べてそれがどのようにして事業に落とし込まれているかを考えてみる!というお題。
調べた後は2-3人のグループごとに気づきをシェアしていきます。
みんな同じような視点を持っていたという人もいれば、違う視点からの気づきに学びがあった人も多かった様子。まさにデザスクが「学び合いの場」になっている時間でした。

 

■感想(一部)

捉えどころが難しいミッションビジョン、感想では「難しかった」という意見も。
でもわからなかったこともシェアすることで新たな学びに繋がっていました。
・紹介してもらった事例はMVから事業まで全て繋がっていた そういうのを自社で説明できるようになると共感してくれる人が増える
・MVを立てることは見えていないとできないけど、見えてることがわからないことが多い 難しいけど挑むべきことだなと思った
・言葉の違いばかり調べていたけど、本質は考え抜いて行動に落とし込むことだと気づいた。安心感と自信がついた
・まだ混乱してる。言葉が入れ替わるとわからなくなる
・より具体的な言葉を作らないといけないと思っていたけど、もっとふわってしていてもいいのかなと思った。言語化していく部分を明確にする必要がある
・社員がワクワクするものが一番いいんじゃないかなと思った
・綺麗に作ることはできるけど、自分では難しい。皆さんのいろんな考えが聞けて、来てよかった
・旅行先を決める時の感覚に似ている 旅行の目的がビジョン、具体的な旅先やすることがアクション
・ビジョンが後付けの話が印象に残った。成功している事業から考えていけばいいのかなと思った
・感想を聞いて社員が同じ方向を見ていて希望が持てた。「ノウハウの強み」や「っぽさ」みたいなところに接合点がありそう。

 

■アンケート

デザスクでは事前事後のアンケートを行っています。
目的は「社会のデザイン力を上げる」というRWのミッションに対して、デザスクが意味をなしたかの検証です。
みなさまご協力お願い致します。
本テーマにおいて書いてもらったものも、一部紹介させていただきます(画像参照)

■次回以降のデザスク

①10月4日(水)
「ミッション・ビジョンを整理しよう」
https://peatix.com/event/3689410/view

②10月18日(水)
「デザイナーの生態学」
https://peatix.com/event/3707298

③11月8日(水)
「ESG・CSR研究」
https://peatix.com/event/3707311/view

④11月21日(火)
「ESG・CSRブランディングとは」
https://peatix.com/event/3707326/view

 

Facebook

Contact Us

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい


    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。

    株式会社RW|460-0003 名古屋市中区錦2-11-13 2A|Tel. 052-212-7430 / Fax.052-212-7431
    ページトップ