株式会社RW

Blog

デザスク報告:ミッションビジョンを整理しよう(10/4)

2023.10.10BLOG
 本日のテーマはミッションビジョン整理。
前回は他社事例の研究で、今回は実際に自分たちのミッションビジョン(以下:MV)について整理をしていきます。
続けて参加してくれた方も半数以上いらっしゃり、さらにMVについて理解を深めたいという声も多かったです。
初めに前回のおさらい。
MVとは作ったら、何かしら変化があるもの。
大事なのは作ったものに対して具体的に行動していくこと、と稲波校長。

■ワーク

今回はワーク中心の回。
ミッションビジョン構築シートを使いながら、それぞれの事業の整理をしていきます。
校長から始まる前に一言。
「間違っていてもいいから今日仕上げるつもりで!」
場が持っている力があるので、仮説でもいいので一回答え出すことが大切です。
まずは一番大事な 想い・志(パーパス)から埋めていき、
・自社の強み
・市場性・ニーズ
・競合のスキマ
から自分の立ち位置を確認。
そこから見えてきた課題や現状、そしてこれからなりたい姿を書き出して、
最終的にミッション・ビジョンを導き出していきます。
こうやって、自分で自分のことをわかろうとするのはけっこう大変な作業で、手が止まってしまった人も。
そんな時にデザイナーを壁打ち相手にして進めると、まとめやすいんです。
さらに、言葉の解像度を上げましょう、というアドバイスもありました。
自分だけがやれるミッションだ!というところまで落とし込むことが大事です。
ワークの最後は2人の参加者に今日整理したミッションビジョンを発表してもらいました。
校長からのフィードバックとして、
理想が遠慮しているかも、ビジョンが内向きになっているかもという意見が出ましたね。
まとめとして、ミッションビジョンを使えるものにしていくことが大事。
使いにくいなと思ったらそれは正しい形ではないので、考え直すことが必要、とのことです。
今日使ったワークをもとに参加者の皆さんにも、ぜひ実践していただきたいです。

■感想(一部)

・今日さらに掘り下げることで定着してきた。 やらなきゃだけどやってないことがあったことに気づけた。
・新しく言語化できた。結局、自分は「人生を面白がりたい」ことに気づいた。
・目先の目標ばかりになってしまうのでMVがないと動き続きられない。1回目と違う言葉が出てきた。
・どうやったらいいかわからなかったけど踏むべきステップがわかった。会社に持ち帰ってやりたい。
・内向きな考えを外向きにしていきたい。
・強みとニーズのつながるポイントが一つ見えた。
・綺麗な言葉で書きすぎた。もっと自分の言葉で書かないといけないなと思った。
・向かっていく先を再認識できて頑張ろうと思えた。

■アンケート

事前事後のアンケートを行なっております。

目的は「社会のデザイン力を上げる」というRWのミッションに対して、デザスクが意味をなしたかの検証です。
みなさまご協力お願い致します。
今回書いてもらったものを一部紹介させていただきます(画像参照)

 

■次回以降のデザスク

①10月18日(水)
「デザイナーの生態学」
https://peatix.com/event/3707298

②11月8日(水)
「ESG・CSR研究」
https://peatix.com/event/3707311/view

③11月21日(火)
「ESG・CSRブランディングとは」
https://peatix.com/event/3707326/view

 

Facebook

Contact Us

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい


    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。

    株式会社RW|460-0003 名古屋市中区錦2-11-13 2A|Tel. 052-212-7430 / Fax.052-212-7431
    ページトップ