株式会社RW

Blog

イナバデザインスクール活動レポート「デザインにできることは何か」(5/9)

2023.05.11BLOG
今回も多種多様な業種、立場、年齢のみなさまで超満席となったデザスク。
「デザインにできること」という大きなテーマとなりましたが、まずはデザインの全体感を取り戻す(大きな視点で全体を捉える)ために、前半はデザインの歴史から、目的や役割などを紐解くレクチャー。
後半は、会社の軸から事業や商品に貫通させる筋道のつくりかた、事業者とデザイナーの領域を越境するクリエィティブディレクター機能の重要性、文化や地域性など文脈を捉えながら未来を考えていくデザインの可能性についての、もりもりのインプットトークとなりました。
その上で、ワークでは、デザイナーとの関わりが抜けている部分を考える時間を確保。
・デザインにおける美意識とは?!
・デザイナーという言葉が一つだからややこしいな!
など質問や意見が飛び交い、教え合い、学び合いに加えて、
・デザインに対して狭い考えがあったため目から鱗だった
・事業に抜け落ちている部分に気付いた
・会社だけでなく、一個人としても思想を持つこと、共有することへの大切さを感じた
・自社でも(デザスクのように)安全性が保たれた中で話す場の必要性を感じた
・みんながデザスクに参加してくれていたらもっと社内コミュニケーションが楽になる気がする
・デザスクのような場を自分の街でやらないといけないと思った
などなど、嬉しいお言葉はじめ、感想シェアだけで30分を超えるという非常に熱い会になりました。
デザインはデザイナーだけが担うモノではなく、みんなが力にできること。
要素を取り入れることで、ブレにくくなる上、社会に対するコミュニケーションの質が上がる。
そんなことを体感する時間になったのでは….と感じております。
 
さて次回のテーマは、定期的に設けている「ミッション・ビジョンを整理しよう」
既に参加希望者が続々とお集まりです。
ご参加される方は、お早めにお申し込みお願いします。

Facebook

Contact Us

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい


    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。

    株式会社RW|460-0003 名古屋市中区錦2-11-13 2A|Tel. 052-212-7430 / Fax.052-212-7431
    ページトップ