株式会社RW

News

業種/年齢を超えた学び合いの場の報告会を開催 〜デザインを軸にしたコミュニティの可能性を考える〜

2024.01.10プレスリリース

「社会のデザイン力をあげる」をミッションに掲げる株式会社RW(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:稲波 伸行、以下RW)は、2022年4月より毎月2回、営業職やマネジメント層などの非クリエイティブの方達から、デザイナー、学生まで、全ての人を対象とした「イナバデザインスクール」を無料で開催してまいりました。

 職種や年齢を越境した、デザインを軸にしたコミュニティでの約1年半の活動を振り返り、本スクールを通じて起こった参加者の行動や意識の変化や、今後のコミュニティがどうあるべきかを考える「デザスク報告会」を2024年1月15日(月)にオンラインで開催いたします。

高まるクリエイティブの重要性

デジタルの急速な進展とともに、営業ツールやプレゼン資料、SNSの画像活用など、誰にでもクリエイティブワークが求められるようになりました。義務教育現場にも、実社会で活用するデジタルの表現やコミュニケーション力を高める学びを導入しようという動きが進んでいます。
クリエイティブツールを提供するアドビ株式会社が21年秋に行った「中小企業の経営者におけるクリエイティブに関する実態調査によると、経営者の82%が「クリエイティブなデザインがビジネスに成長をもたらす」と考えながら、その半数近くがアイデアを実現しクリエイティブをアウトプットするための時間やスキル等がないと回答した結果が出ています。
ビジネスにおいて、クリエイティブの重要性が高まっている今、内製化の実現が企業の課題になっています。
デザインを様々な職種の方が使えるようになるよう、デザインを軸にした学び合いの場として本スクールは開講いたしました。

デザインを軸にしたコミュニティで起こったさまざまな事象

スクールでは、様々な職種や年齢の人が越境しながら学び、相互理解が進むことで事業構造の理解を深める機会や、社内外のコミュニケーションの質の向上につながっています。
また、学びを通じて、大学院に通われたというメーカーの方や、営業が通りやすくなったという方など、デザスクに参加したことで参加者の意識や行動の変化が起こっています。

デザスク報告会について

本スクールを通して、どのような未来をRWが作っていきたいかお話し、参加者の方のスクールに参加したことでの意識や行動の変化や、学びを通じてどのように自社事業につなげているのかなどを共有する会となっております。
また、デザインを軸にした学びの場としての可能性や、よりデザインを事業の力にしていくために必要なことは何かなど意見を共有し、今後のデザインコミュニティの在り方について参加者の方と一緒に考える機会にします。
【詳細】
日時:2024年1月15日(月) 19:00〜21:00
場所:オンライン開催
対象:デザインコミュニティに興味がある方、ビジネスへのデザインの可能性について知りたい方、イナバデザインスクールに参加したことがある方など、全ての方
料金:無料
予約:申込先https://peatix.com/event/3770053/view

株式会社RWについて
代表取締役:稲波伸行| 所在地:名古屋市中区2-11-13長者町トランジットビル2A|公式HP:https://www.rw-d.jp/
ミッションは「社会のデザイン力をあげる」
あらゆるデザイン資源を活用し、クライアントの求める姿をともに伴走し目指しています。大事なのは「デザインした先」をきちんと作れるかどうか。その先に、より良い社会づくり、地域づくり、モノづくり、仕組みづくりがあるという想いで取り組んでいます。

稲波伸行プロフィール

 1975年三重県菰野町生まれ。名古屋芸術大学美術学部デザイン科卒業。
株式会社RW 代表取締役|株式会社こものデザイン研究所 取締役|岡崎ビジネスサポートセンター デザインアドバイザー|名古屋芸術大学 非常勤講師
大学時代の生死をさまよう経験からデザインにのめり込む。イギリスでの交換留学を経て、課題解決に向き合う真摯さだけでなく、人をワクワクさせる楽しさの両輪がデザインに必要であると学ぶ。
大学卒業後、フリーランスとして独立。デザイナーとして活動するだけでなく、流通会社の立ち上げや、地域コミュニティをつくるNPOの立ち上げにも参画。「意匠や形」といった狭義のデザインだけでなく、課題解決としての広義のデザインの実践を追求し続ける。まちづくりに関わる経験から、地域の魅力に惹かれ始め、現在は、日本の地域に根づいてきた文化をこれからの時代にも紡いでいくための「広義のデザイン」に取り組んでいる。
2008年RW創業。2012年より株式会社RWとして法人化。企業や事業の価値の再定義に伴走し、ミッション、ビジョンの構築や、新規事業の立ち上げ、事業の運用までサポートしている。

本件に関するお問い合わせ
担当者名:森 千紘   TEL:052-212-7430   Email:rw@rw-d.jp

 

Facebook

Contact Us

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい


    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。

    株式会社RW|460-0003 名古屋市中区錦2-11-13 2A|Tel. 052-212-7430 / Fax.052-212-7431
    ページトップ